スポンサードリンク

刺身のつまはどうしてますか?

刺身のつまはどうしてますか?
ふつうはかつらむきの大根の千切りですよね。

スーパーで買ってくる刺身には付いてくるのですが、
魚丸ごと買ってきてお作りに、ってときには
自分でかつら剥きするかっていうと、ちょっとハードです。

ひとつの方法は、いろんな野菜をあわせちゃうってこと。




にんじん、たまねぎ、みずな、はくさい

どれも千切りにして、たまねぎは水にさらします。
これを平皿に盛って、この上に白身魚の刺身を盛ります。
マダイ、ハマチ、ヒラメ、ホウボウ、アジもいいでしょう。

で、これごと冷蔵庫に入れて1時間以上冷やすんです。
出たところをわさび醤油でもいいし、
中華風にごま油と醤油と松の実やピーナッツの砕いたのと
あえてもいいですね。

サラダ風でちょっと楽しいお刺身になります。

釣ってきた魚が今一だけど白身でいろいろって時には
味が色とりどりで楽しいですよ。

もちろんマダイの1本でもいいのですけど(笑)。




合わせるのはビールでもいいのですが、
熱燗もなかなか。
好みに応じて紹興酒でもいいでしょう。
(個人的に紹興酒に砂糖は入れるべきではないと思います。(笑))

と言うことでサラダ風白身魚の刺身盛り合わせ、
試してみてください。

スーパーで3パック980円とかの安売りタイムのお刺身が
けっこう豪華な料理みたいに見えますよ。
スポンサードリンク
posted by osakanasan at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

