スポンサードリンク

マグロのさんが

マグロに限らず、さんが、さんが焼きという調理方法があります。

魚の身を包丁でとんとんトントン、細かくたたいて味噌を混ぜます。
そこに大葉(しそ)や小ネギを混ぜてペースト状のものを作り、
ちょっとずつヾ(´〇`)ノアーン…((((´〜`)モグモグ……(´ー;`)フゥ

あるいは、小さなハンバーグみたいにして焼きます。
味噌の量次第で、あるいは生姜を刻んだものを混ぜることで
味の調整が出来ますので、
ごはんのおかずからお酒の肴までいろいろ対応できます。

味噌味魚ハンバーグってことかな。
にんじんなどを混ぜるとボリューム感も出て、
甘みも出るのでますます子供向けになりますね。

揚げてもおいしいです。


マグロのさんが 

マグロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
にんじん半分、たまねぎ1個、生姜ひとかけら、
ネギ、適量(笑)、大葉12枚
スキムミルク(牛乳)、大さじ1
味噌 大さじ3、塩小さじ1

マグロは細かく切ってから包丁でたたく。
中落ちを使えばあまりたたかなくても済みますね。
にんじん、玉ねぎはみじん切りにし、マグロにたたき混ぜる。

これに生姜すりおろし、スキムミルク、味噌、片栗粉、塩、こしょうを混ぜてすり身状にする。(焼かない場合は片栗粉は入れない)

これをひと口大のハンバーグ形にまとめ、
油を引いたフライパンで、片面に焼き色をつける程度に焼く。
ひっくりかえしたらしそをのせて反対側も焼く。

焼かなくて食べる分は、にんじんとたまねぎは入れません。



posted by osakanasan at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロとアボカドで絞ってみたよ。

アボカドとマグロだけでマグロレシピを絞ってみたよ。

(1)アボカドとマグロのサラダ、マグロの赤身をつかってサラダを作る
... マグロ赤身. 1サク. アボカド. 1ヶ. 新玉ネギ. 1ヶ. トマト. 1ヶ. 黒こしょう. 適宜
... ポン酢を使うと和風さっぱり味になる。
(2)アボカドマグロ丼、材料(2人分) ・アボカド(一個) ・赤身マグロ刺身用(2人分・安物でOK!
... レモン(一切れ) 作り方. マグロとアボカドを一口大に切る。
アボカドは種を中心に一周切り目を入れてねじる。
(3)マグロとアボカドのタルタル風
冷凍マグロの切り落とし. アボカド(完熟したもの) おろしわさび. オリーブオイル. しょうゆ. ねぎ.
マヨネーズにオリーブオイルを入れてドレッシングを作り、
マグロとアボカドを半々に入れて混ぜ合わせる。
(4)マグロのポテト包みアボカドソース
マグロのポテト包みアボカドソース、「マグロのお刺身(うすくそぎ切り)」 適量 ... 「アボカド」 1個
「にんにく」 1カケ 「塩こしょう」 少々 ... アボカドは縦半分に切り、種を除いて皮をむきつぶします。
(5)マグロとアボカドの海苔生春巻き ... 【マグロ下味】 マグロ赤身. 240g. 煎りゴマ. 適量.
そばつゆ. 適量 【具材】 ... アボカドは3等分しまきやすいように。
マグロは食べやすいようにたたいて。
(6)マグロとアボカドのエスニックボート (4人分) 材料. アボカド.2個
... アボカドの皮は器として使うので、とっておくこと。
アボカドは縦半分に切り、種を取り除き、一口大にカット。 少量のレモンジュースをかけておくこと。
刺身用のマグロ(赤身)は食べやすい大きさにカット。 少量の酒をふっておく。
(7)マグロとアボカドのユッケのレシピ ... マグロ・150~200g. アボカド・1個
<タレ> 酒・大さじ1. 砂糖・大さじ1 ... 1 マグロに冷えた<タレ>をよく混ぜ合わせ、
アボカドも加えザックリ混ぜ合わせる。 2 器に大葉しいて載せる。
(8)マグロとアボカドの変わり和えマグロとアボカドの変わり和え
... マグロ-中トロ. 60g. アボカド. 1/4コ. タマネギ. 30g. レタス. 40g. 大葉
(9)マグロとアボカドのサラダ 柚こしょう風味 (2人分)
マグロ赤身. 1冊. アボカド. 1個. 新玉ねぎ ... アボカドは、皮がきれいな緑色のものはまずい。
(10)マグロとアボカドのタルタルキャビア添え ボブとアンジー/料理レシピ
アボカド. 1/4個. マグロ. 160g. エシャロット. 1/4個 にアボカドを入れ、
その上にマグロのタルタルをきっちり詰める。アボカドは大きめに。 小さいとマグロの味に負ける。
posted by osakanasan at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マグロのレシピを求めて、焼津の魚問屋のマグロ宅配リストから探してみた。
勝浦天然マグロの生ハムは太平洋で獲れた天然ビンチョウマグロの生ハムだ。
マグロ専門店のマグロレシピはマグロ専門店らしく
マグロの部位の紹介、マグロの種類の紹介などのついでに簡単なレシピなのだ。

簡単マグロレシピには、マグロとオクラのタルタル、マグロのワカモレ、
マグロのタタキ風サラダなどが見つかった。
マグロのステーキのレシピはマグロの切身に塩、胡椒をして、強火のフライパンで表面をカリッと焼く。
・・・マグロ、塩コショウ(マグロ用)、水菜、シメジ、マイタケ、塩コショウ、オリーブ油、
練り白ゴマ、白みそ、みりん、砂糖、薄口しょうゆ ほどよく解凍されたマグロカマ肉を薄くスライス。

高濃度のDHAを含んでいるのはマグロの目玉
コンピューター、ゲーム、テレビ・・・。現代病ともいえる視力の低下には、
DHAを多く含んだマグロの目玉が特に良い。煮込むのが一番で目玉の後ろの肉もうまい。
マグロのエスニック風サラダ、カジキマグロのスペイン風、マグロの漬け丼もいいね。
アボカドとマグロの丼 :アボカド、マグロ、酒、砂糖、しょうゆ、コチュジャン、
おろしニンニク、ゴマ油、大葉、刻みのり、卵黄、炒り白ゴマ、刻み細ネギ、
この辺は韓国のマグロレシピかな。

その他にもマグロレシピといえばカルパッチョにカマ焼き、角煮もあれば煮付けは定番、
はてはマグロハンバーグやタルタルステーキ、マグロのユッケなどマグロのレシピは
魚以外に肉料理の要素も充分に持っている。アボガドにあう魚などマグロぐらいだ、でも、
魚としてはマグロの刺身、荒煮、たたき、焙り、照り焼きとなんでもござれ。
posted by osakanasan at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロの漬けを作ろう!

先日、マグロのスジのところで書きましたが、
安い部分を誤魔化せる「漬け」。

どうせならスーパーで買ってきたマグロの切れ端を、
自分で安上がりに漬けにして丼で食べましょう。

ということで、マグロの漬けの作り方です。

これには好みがいろいろありますので、
あちこちから方法を集めて並べてみました。

それにしてもほんとにみなさん、それぞれの好みでやってます。(笑)


方法1 ワサビ醤油漬けであっさりと

まず、醤油:大さじ3、日本酒:大さじ2、みりん:大さじ1
を鍋に入れて中火で一煮立ちさせて冷ましておく。

次にマグロを食べやすいように刺身サイズの厚みに切って、
醤油だしにわさび適量を混ぜて10 分〜15 分ほど漬ける。
ホカホカごはんに乗せていただきます。

漬けすぎるとまずいので注意。
(大きさ次第で漬ける時間は変える



方法2 ニンニク味で濃厚に

まず、タッパーに以下の調味料を混ぜ合わせて用意する
しょうゆ1/2カップ、酒 1/4カップ、すりおろしニンニク小さじ1

次に、マグロは0.5mm〜1cm幅に断面が大きくなるように切る。
これをタッパーの調味料に漬け込み、
上からみじん切りにしたネギを散らし、冷蔵庫で30分〜1時間ほど寝かせる。

ホカホカごはんに乗せて、刻み海苔を散らす。



方法3 温泉卵とコンビネーション

調味料は以下の配合
醤油 : 大さじ2、だし汁 : 大さじ1、みりん : 小さじ2、
ごま油 : 小さじ1/2、わさび : 小さじ1/2、白ごま : 大さじ1
これらをすべてあわせた漬け汁を作る。

マグロは5mm厚に切り、漬け込む。3時間!

そしてごはんは酢飯にしろゴマを散らしておく

ごはんの上にマグロのづけを敷き詰めたら、
みじん切りのネギと、大葉を手でちぎって乗せて、さらに
温泉卵をトッピングする。


う〜〜〜ん。手が込みすぎだよ。(^。^;)



方法4 これは魚屋さんのレシピです。

調味料は醤油とみりんを1:1でシンプル。

マグロは柵のままでこれにつける。3時間冷蔵庫。
食べる前に取り出して食べやすいサイズに切り、
もう一度調味料に浸すが、これは3分でOK。

このときに隠し味でワサビを少量混ぜると味がひきしまる。

ごはんは酢飯で、大葉と甘酢しょうが、海苔もあればさらによい。
てきとうにトッピング。

シンプル(笑)。



各者各様ですね。
漬ける時間は15分から3時間とばらばらですが、
漬けすぎないのはポイントです。

一晩なんてのはやめましょうね。
酒のつまみに出来なくはないだろうけど・・・。
posted by osakanasan at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロのスジって気にならない?

マグロのスジ、刺身を食べてると気になりませんか?
あ、安い刺身とか安い鉄火巻きね(笑)。

赤身でそこそこ美味しいんだけど、
白っぽいスジが噛み切れなくて、
つつつ〜〜〜〜。

と付いてくる。

鉄火巻きの手巻き寿司食べたら
最初の一口で中身がずるずる〜って (^_^メ)


口の中に入っても難儀ですよね。
まとめて飲み込んじゃえばいいんだけど、
かんでるうちにだんだんいやな感じになって。。。


ところが幸いなことに、牛肉のスジと異なり、
マグロのスジは熱に弱いんです。

刺身では加熱は無理だけど(笑)、
漬けにしてお茶漬けのトッピングにしたり、
軽く焙ったりすることで簡単に変成して噛みきれるようになります。

さらに、スジの多い場所はコラーゲンも多い場所だったりしますので、
加熱するにしても美味しくいただける場所なんですね。
そういうスジの多い部分は安くて手に入りますから、
加熱して食べるつもりであれば逆にお得と言えます。

スーパーなんかに安く売ってあるでしょう?
ごろごろ切り落とし、って感じで。

それをまさしく利用して
マグロの漬け茶漬けを売りにしてるお店とかもありますね。(∩.∩)

そういうお店は他の料理も安かったりします。
高い刺身が美味しいのは当たり前ですが、
安い材料を美味しく食べさせてくれる。

そんなお店を知ってると嬉しいですね。
posted by osakanasan at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロの目玉

 マグロの赤身は良質のたんぱく質の固まりです。トロは言うまでもなく脂肪たっぷり。
ですが、わたし、個人的に好きなのは前も書きましたが頭周りです。

この辺はコラーゲンたっぷりのパーツが多いので、
ぬめぬめちゅるちゅるしているのですが、これが美容に良いのです。
特に夜更かしする人や酒飲みの肌を回復させるのに良いらしいです。

あ、失礼しました。
私はぬるぬるの食感と味が好きなんです。

そして頭の中で極め付けで美味しいのが眼の周りです。
マグロに限らず、魚の眼の周りの肉は小さいことから好きだったのです

マグロのような回遊魚ではこの位置に特に多い成分が
EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった成分です。

これはどうやら頭の働きを良くし、ボケを防止するし、
皮膚などにも良いということが最近の研究で明らかになって来ました。


だからおいら、頭いいんだぁ(★^▽^)V


o(・_・θキック o(・_・θキック o(・_・θキック



すみません。 <(_ _)>

そして、目の後ろについた筋肉もコラーゲン質の中に埋もれた
確かに筋肉です。
何で眼に筋肉がついてるのかって?だってそれがないときょろきょろ出来ないでしょ?

だから特に植○元教授なんかでは発達し・・・・(自粛)



いかん、脱線しまくりだ。
だってマグロの目、好きだからうれしいんだもん♪


マグロの目の料理方法はお店によっていろいろありますが、
ポピュラーなのは醤油と砂糖で甘辛く煮付ける方法ですね。

最初に熱湯をさっとくぐらせて臭みをとってもいいのですが、
注意しないとコラーゲンが落ちてしまいますので、

ほんとに軽くにしてくださいね。
しょうがなどを加えて煮汁も逃さずいただく方が私は好きです。

それから、煮付けてすぐよりは、
荒熱を落としてから冷蔵庫で一晩保管して、
翌日の昼なり夜なりに電子レンジでチンしてから食べると
生臭さがずいぶんとぶ気がします。


でもまあ、すごくでっかい目玉なので、
慣れない人は、鬼太郎のお父さんをいじめてる気がして
気が惹けるかもしれませんね。(爆)

自分で料理するのはちょっと・・・と思ったら、
マグロ料理屋さんに目玉があればぜひチャレンジしてください。

食べずに死ぬと一生後悔します。 


  なんやそれ??(゜_。)?(。_゜)?
posted by osakanasan at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

