スポンサードリンク

アオリイカ

アオリイカ 著 者: さなかひより

アオリイカ。
このイカも名前がいろいろあります。
伊豆地方ではバショウイカ、九州ではミズイカ、モイカとかクツイカなどとも呼ばれます。

分布は本州以南。
釣り期は周年ですが、夏〜晩秋にかけてが好期とされています。
食べるほうでは初夏の食材というイメージが強いですね。

イカというと細長いイメージですが、このイカはヒレが胴の部分の両側全部に広がっているので、眺めの円錐形に見えます。
ヒレを広げて後ろ側から見るとほぼ円形。
小さいものだと一瞬甲イカと間違えそうになります。

アオリイカという名前は、このヒレを動かす様子が馬具の障泥・あおり(泥除け)に似ているところからつきました。

このイカ、とにかくきれいで美味しい!
目の周りにアイシャドーを塗ったようなグリーンの輪郭があるんだけど、それがとってもきれいです。
雄には背面にとぎれとぎれになった黄色の紋があるので雌雄の見分けは簡単です。

私が釣ったことあるのは1キロに満たないものばかりだけど、2キロにもなる大型もいます。
一度だけ目測1.5キロほどのサイズを水面でばらしたことがあるんだけど、今でもそれが悔やまれて悔やまれて・・・。(;^_^A

沿岸の浅瀬の岩礁帯に生息しているので、堤防からの投げ釣りでも釣ることができます。
エギ(餌木)という和製のルアーを使い、水中でエギを生きた海老のように動かすことでイカが抱きついてきます。

透明度の高い海ではエギにイカが寄ってきて抱きつく瞬間が見えるのでかなりエキサイティング。(笑)

最近ではエギを使った釣り方が主流ですが、ヤエンという道具を使った釣り方も古くからあります。

普段は内臓が透き通って見えるぐらいきれいなのに、ちょっと怒らせるとすごい色になります。


食べ方はお刺身、寿司だね、焼き物、天ぷらがお薦め。
特にお刺身は絶品です。
いろんなイカを食べてきましたが、お刺身で食べるならアオリイカが一番美味しいです。

生きたものをその日のうちに食べると甘味と歯ごたえは最高。
翌日には柔らかさとまったりした粘りに変わって、違った味を楽しむことができます。

一般にお寿司屋さんやお店で出されるのはこの翌日の状態。
一番美味しいとされる時です。

大きなヒレの部分や足は、かき揚げや炒め物にするとおいしいです。


美味しいアオリイカの見分け方。
ズバリ、アオリイカは大きいほうがが肉厚で美味しい!!
って言ってもなかなか大きなアオリイカには出会えないんですけどね。(;^_^A

活イカの場合は、目は黒目がちゃんと中心にあってそのまわりがきれいな緑色のもの。
形はコウイカのようなもので、表面に触れるとその部分が黒茶色に変色するものが鮮度のよい証拠です。
変色しない場合は皮をこすってみて大きく皮が動かなければOKです。

切り身の場合、身肉に厚みがあり乳白色で透明感のあるものを選びましょう。


アオリイカの甘さの秘密はグリシン、ベタイン、タウリンの成分。
スルメイカなどと比べてグリシンの成分が多いのであの独特の甘さを強く感じることができるそうです。




このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


アオリイカ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-23.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/


posted by osakanasan at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メバチマグロ、キハダマグロも漁獲量削減の勧告


メバチマグロ、キハダマグロも漁獲量削減の勧告  

回転すしのネタなど、安いマグロの材料として使われるメバチマグロとキハダマグロの漁獲量について、
漁獲枠を管理する国際機関が加盟国に漁獲量を削減するよう勧告していたことが明らかになった(11月20日)。

日本で主に食べられているマグロの種類が5種類であることは以前の記事で述べた。
 マグロの種類

このうち、メバチマグロやキハダマグロはたくさんとれて、しかもそこそこ美味しいことから
安いすしネタ、あるいはスーパーでのマグロの安売りなどに重宝されてきた。

ところがこれもまた、
「日本人が食べすぎだ!だからマグロが絶滅する!マグロをあいつらから救え!」
そう思われているらしい。┐('〜`;)┌

農林水産省によると、中西部太平洋まぐろ類条約の科学委員会WCPFCが今年8月に
「資源量は持続可能なレベルにあるが、将来の減少を食い止めるため漁獲量を引き下げる」として、
加盟国に対して一律にメバチマグロの漁獲量を25%、キハダマグロも10%削減するように勧告したということだ。
最終的な判断は12月の会合で検討される予定である。
(WCPFCは12月10日からサモアで開く会合で漁獲枠の削減を検討する。)

日本が毎年大量に漁獲している中西部太平洋のメバチマグロについて、
この海域の資源管理機関、中西部太平洋まぐろ類条約(WCPFC)の科学委員会が勧告したというところがみそだ。

WCPFCによると、2005年の中西部太平洋のメバチマグロの漁獲量は16万3000トン余りで、
統計がある1972年以来、最多を記録。97年以来の過剰な漁獲状態に歯止めがかかっておらず、
現状の漁獲量が続けば、2015年以降に資源状態が急激に悪化する可能性があるとのコンピューターシミュレーション結果が出たそうだ。

委員会はキハダマグロについてもコンピュータシミュレーションの結果同様の評価結果に達し
「資源を維持するためには現状の漁獲量を10%削減することを勧告する」とした。



 水産庁によると、この海域での日本漁船によるメバチマグロの漁獲量は3万トンを超え、世界第1位である。
近年、安い刺し身やすしの材料として人気が高まり、消費量が増えている。
実際のところ、メバチマグロの場合世界の総漁獲量の35%を、キハダマグロでも10%近くを日本が輸入しているらしい。
国内消費量の75%もこの2種類のマグロが占めているらしい。
ちなみにホンマグロとミナミマグロは50%以上を日本が輸入している。(笑)

まあ、これでは日本が諸悪の根源として槍玉に挙げられるのもしょうがないかな。
だが、1997年から漁獲量が激増しているキハダマグロは日本以外での消費が圧倒的である。
この点、日本だけが攻撃されやすいというのはいつものことだ。

農林水産省ではメバチマグロやキハダマグロの漁獲量については「年々増加している」としながらも
「現時点では資源は良好でただちに削減が必要とは考えていない」という意見である。

よし!12月10日はがんばれ〜〜〜!

でも、実際に将来的なことを考えたら、少しは削減の方向でよいと思う。(弱腰)
posted by osakanasan at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オニカサゴ

オニカサゴ 著 者: さなかひより

オニカサゴ。
フサカサゴ科の魚。
私の一番好きな魚です。

釣り人のいう「オニカサゴ」と標準和名の「オニカサゴ」は別もの。
おまけにこの仲間は地方名もいっぱいでとにかくややこしい。
釣りでは「イズカサゴ」を「オニカサゴ」と呼ぶことが多い。
オコゼ、アカガシラ・・・とにかく名前がいっぱいで、微妙に違ってても判定が難しかったりします。

中深場といわれる水深100〜200Mに住み、釣り期は周年。
分布は関東〜九州に至る沿岸。

背びれを中心に刺されると激痛に襲われる毒のトゲを持ってるんだけど、その激痛以上に美味しい魚です。
その味にはまってしまうと、「恐い魚」というイメージは吹っ飛んでしまいます。

その上、釣味がまた最高!
水圧の変化に強い為、水面までしっかり引きを堪能させてくれます。

私個人としては短めの仕掛けにいろんな餌を付けてその日の「当たり餌」を探すのが趣味。(笑)
オニカサゴ釣りに行くことが決まったら、前日はスーパーやデパートの魚売り場巡り。
ひたすら「餌」になる魚を探します。

同じ餌でもカットの仕方を工夫すると食いが違ったりするから、とにかく楽しい。
お薦め餌はサバ、シコイワシ、ヒイカ、芝海老、アナゴ。

釣り方も人それぞれだけど、私はまめに底をコツコツ叩く感じで取りながら誘う釣り方が中心です。
カサゴ類は側線が発達しているので音に寄ってくる習性があります。

これは底の見える超浅場で錘で底を叩いてコツコツ音をさせると、カサゴが寄ってくる事で実験済みです。(笑)


お鍋ネタイメージが強い魚だけど、お刺身やお寿司、酒蒸し、煮つけ、塩焼き、唐揚げとなんでもOK。
毒ヒレさえカットしちゃえば恐いもの無しです。
お鍋にするなら水菜とお豆腐だけを入れたシンプルなシャブシャブがお薦め。
そのあとの雑炊は最高です。

この魚、胃袋やキモがまた最高!

胃袋は開いて塩もみしてヌメリを取ります。
そのあと湯引きや唐揚げに。
もちろんお鍋に入れても美味しいです。
あのコリコリ歯ざわりは本当に病みつきになります。

大きな頭は半分に割ってお味噌汁がお薦め。
口の周りや目の周りの身もしっかり味わえます。


釣り人のみなさんには是非チャレンジしてもらいたい魚。
釣りをしないみなさんには、もしお店で見かけたら是非食べてもらいたい魚です。


このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


オニカサゴ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-1.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/


posted by osakanasan at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカムツ

アカムツ 著 者: さなかひより

アカムツ。
ムツと言っても実はムツの仲間ではありません。
スズキ科の魚でスズキの仲間なのです。
その証拠がエラブタにある鋭いトゲ。

そう言われても味の面からいくととてもそうは思えないんだけど。(笑)

って思っているとある本にはハタ科に分類されていました。

食味からいくとハタ科のような気がしないでもないのですが・・・。

本州中部以南に分布し、特に日本海側に多いようです。
北陸ではノドグロと呼ばれています。
呼び名は地方ごとに違っても超美味な高級魚だというのは全国共通です。

見た目がムツやクロムツに似ていて赤いところからアカムツという名前になったらしいのですが、ムツ科ではないので別ものです。

釣り期は冬。
大陸棚の深い部分に生息しているのですが、秋のある時期だけ産卵の為に中深場にあがってきます。
この時期が一番釣り易くなります。

とにかくこの魚の味は一度食べたら忘れられません。
お魚料理のお店で「時価」となっていても、お財布状態を忘れて頼んでしまう私。

上品なのにコクのある脂。
他の魚には類を見ません。

お刺身、煮つけ、塩焼き、お鍋、唐揚げ・・・とにかくほわほわの脂を堪能できます。

シャブシャブにすると皮ぎしから脂がじゅわ〜っと浮いてくるのがたまりません。

アカムツが魚屋さんに並んでいるのを見かけることは珍しいので、見つけたら即買いです。(笑)


体の表面の朱色が鮮明な明るさで、背中の赤には金色が混じったような輝きがあるもの。
お腹部分は白く体側に向かって銀色に輝いているもの。
体の表面のヌメリが強くないものでお腹のしっかりしているものを選びましょう。
もちろん目は濁っていないことが大事です。

身におろされている場合は、身の色がピンクがかったあめ色で透明感のあるものが鮮度のよいものです。

富山など日本海側ではノドグロと呼ばれるアカムツですが、太平洋側でいうノドグロカサゴという別の魚です。

以前、東北のある街を訪れた時「ノドグロのお刺身870円」というのを見て飛びついて注文したら、それはノドグロカサゴでした。
アカムツのお刺身が870円なんてこんな値段でいいのぉ!って喜んだんですけどね。(;^_^A
ノドグロという呼び名は日本海だけのようです。


このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


アカムツ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-3.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/


posted by osakanasan at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワハギ

カワハギ 著 者: さなかひより

カワハギ。
この魚が私を釣りの世界へ引きずり込んだ張本人です。(笑)

地方名はハゲ、マルハゲ、バクチウチなどとかなりかわいそうな名前が並ぶ。
愛知県ではスブタと呼ぶのがまた不思議。

分布は本州中部以南。
釣り期は周年だけど、肝狙いで秋〜冬に人気が高まります。

体の表面がざらざらしたヤスリのような皮で覆われていて、簡単に皮を剥ぐことができるところからカワハギと呼ばれています。
私、船の上で手に付いた汚れを釣ったカワハギでこすって洗ったこともあります。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

第二背びれの先っぽから黄色い糸のようなものが伸びているのがオス。

この魚、まったりした顔におちょぼ口という風貌からは想像できないぐらい釣り人泣かせ。
とにかく餌を掠め取るのが上手。

餌(アサリの剥き身)をつけて仕掛けを降ろしてしばらくすると見事に餌がなくなっています。

いつ餌をとられたのか初心者には全くわからない。
餌を付けても付けてもひたすら盗られまくります。

「こんな小さな魚ごときに何でこんな思いをさせられるんだぁ!」ってことで火がついて釣りの世界に飛び込んだのが私です。(;^_^A

この小さな魚を征服(?)するために、釣り人のカワハギ釣りに対する研究はとどまるところを知りません。(笑)

上手に餌をとることができる理由の一つはカワハギの水中での動き。
ヘリコプターのように前後左右自由に移動する泳ぎができるからだと言われています。

カワハギ釣りで最も大事なのは集中力。
私的には釣りが終わったらどっと疲れが出る釣りNO.1です。


鮮度の見分け方はまず目です。
黒目のまわりの白目の部分が金色ならOK。
白目が濁り黒目がぼけているのは鮮度がよくありません。

体の表面が乾いていなくてぬめりがあるのも鮮度のよい証拠。
背びれを立ててみたときに膜が透明かどうかもチェックポイントです。

内臓が飛び出ているものも鮮度が落ちている可能性が高いです。
漁獲時に内臓が飛び出る場合もありますが、その場合は内臓の形がしっかりくっきりしているので、鮮度落ちしたものとは明らかに違います。

保存する場合は、目と口とヒレと尾ビレをカットしてしまえば独特の臭いが出るのを抑えることができます。

お刺身、煮物、揚げ物、お鍋といろいろな食べ方ができますが、一番のお薦めは薄造り。
さっと熱湯に通した肝を加えた「肝醤油」で食べると最高です。
もちろん肝和えも外せません♪
お鍋にした場合は、ポン酢醤油に肝を溶いた「肝ダレ」が最高です。

特に秋〜冬にかけてはキモが大きくなり、「肝の食べ時」です。
肝の臭いが気になるという方は、お酒を少し入れた熱湯に湯通しするといいと思います。

ちなみに、ツノの後ろ側から中骨まで包丁を入れて、そのまま頭を前に引っ張れば肝を潰すことなく内臓ごと取り出すことができます。
肝についている黄色い粒を潰すと苦味が出るので潰さないように気をつけましょう。

実はこのカワハギ、身がおいしいのは夏。
純粋にカワハギの身を味わいたいなら夏のカワハギがお薦めです。

釣り人はカワハギ=肝ってなりがちだからついつい秋〜冬になっちゃうけど。(笑)



このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


カワハギ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-6.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/



posted by osakanasan at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンマグロも漁獲制限へ。どうなるマグロ市場?

ホンマグロも漁獲制限へ。どうなるマグロ市場? 11月27日


クロアチアで年次総会開催中のマグロなどの資源管理機関、大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)が
11月26日の会議において、東大西洋・地中海の2007年のクロマグロ(ホンマグロ)の総漁獲量を
現在の3万2000トンから2万9500トンに削減する制限をかけることで合意した。
ホンマグロの総漁獲量は今後も段階的に減らし、2010年には現在より2割減の2万5500トンとする予定である。

ホンマグロは、近海産の名前ばかりが有名だが、実は国内流通量の約6割を地中海産の輸入に頼っている。
したがって、これが11%も減るということは、安いホンマグロの11%が減るということに他ならない。
そのままスーパーマーケットや普通の寿司屋のマグロの値段に跳ね返るのは必死だ。

以前にも記事で触れたが、ホンマグロと並んで高級マグロの一種であるミナミマグロについても、
10月に別の国際機関が日本の漁獲枠を07年から5年間半減する決定を下している。
(これは日本の漁船が漁獲制限を越えて密漁していたということへの懲罰的な意味合いもある。)

ということで輸入・漁獲量の減少により、ホンマグロ、ミナミマグロの国内流通価格が上昇するだろう。
ホンマグロの国別の漁獲枠は日本が2830トンであるが、割り当て配分については1月下旬に再協議される。

ICCAT総会では、捕獲後のマグロをいけすで飼育して脂肪をつけてトロの部分を増やす
「畜養マグロ」が乱獲の原因と指摘された。
これについては以前、このブログでも触れたことであるが、マグロの価値を高めるとはいっても、
健康な飼育方法ではないし、死亡率も高いらしく、食べる方も残留抗生物質などが心配であ
このことからこの枠に関しては絞られてもしょうがないだろう。

喜ばしいことには、この畜養マグロに関して漁獲禁止対象を、
現在の「10kg未満」から「30kg未満」に引き上げることになったことだ。
メジマグロまで畜養マグロの対象にするのは、トロの比率を考えると畜養マグロ業者の気持ちはわかるが、
幼弱な魚が汚い環境に弱いのもまた明らかであり、大メジも終わって確実なマグロのみを扱うのは
資源保護の点からも、環境への配慮の点からも望ましい選択である。



ともかく、マグロ産業を取り巻く環境がますます厳しくなってきたことは確かだ。

先日は普及価格帯のマグロであるメバチマグロとキハダマグロについても
漁獲枠制限の考えが中西部太平洋まぐろ類条約(WCPFC)から提案されている。
(こちらは12月に会議の予定)

長く美味しく食べたいから、マグロ資源保護のための漁獲制限には賛成するのだが、
鯨の漁獲制限に政治的、宗教的な思惑の動物愛護家の一方的な思い入れが絡んでいるように、
科学的議論を無視して反対する立場の国家の多数決だけが暴走するような事態になる。

マグロではそうならないことを祈るしかない。
posted by osakanasan at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸奥湾のマダイ

陸奥湾ではマダイ釣りがとっても有名です。

え?前からそうでしたっけ?

いえいえ、ほんのここ数年のことらしいですよ。
青森県陸奥湾といえば下北半島と津軽半島に囲まれた内海ですよね。

マグロはあまり回遊してこないみたいです。(笑)


で、静かな内海ですから、当然ながら養殖業が盛んです。
ここで盛んなのはホタテですね。
大降りのホタテが海中に吊り下げられてぷりぷり肥っています。

さて、この吊り下げの養殖ネット、問題は牡蠣だの藤壺だの海草だのいろいろ付くことです。
それで、漁師さんがごしごし、こそぎ落とします。
こそぎ落とされた牡蠣だのなんだのは中身をあらわに落ちていくのですが、
それに味を占めたのが陸奥湾のマダイくんたちなんです。

それで食べる食べる。肥る肥る。
だって労せずして割れた貝や藤壺が降って来るんですよ。
食べる食べる。肥る肥る。

警戒心もへったくれもありません。


でも、そのマダイ君たち、透明度の高い陸奥湾の水の上から
漁師さんたちにしっかり観察されていたんですね。(笑)



現在、遊漁船をホタテの養殖いかだのそばにつけて
疑似餌であるブラーやスプーンでマダイを釣るというのが大流行らしいです。

関東ではさんざん工夫した上に細じかけで食わせて、
30分も勝負した上に釣り上げるマダイが、極太の簡単な仕掛けで
どっかあああああんと釣れるとか。

なんかすごく悔しい話です。行きたいけど(^。^;)
posted by osakanasan at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森の美味しい海産物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三崎のマグロのソースカツどん

三崎のマグロに関して情報を集めようとしたのですが、
なかなかどうもうまいこと発見することができません。
逆にどんなものが検索されて、実際にネット上にたくさんあるのか調べてみました。

この中で面白そうなものがあれば実際にネットや本や、現地に行って調べてみようと思います。
休日に遊びにいく口実が出来るし(笑)

まずは三崎とマグロでネット検索してみました。

2102 三崎 マグロ
340 三崎 港 マグロ
231 三崎 マグロ 料理
134 マグロ 三崎
94 三崎 マグロ 店
88 三崎 マグロ 丼
69 三崎 漁港 マグロ
41 三浦 三崎 マグロ

上位の8項目はまあ、ふつうに思いつく項目ですね。

29 三崎 マグロ 祭り
27 マグロ 三崎 風
24 マグロ 料理 三崎
23 三崎 マグロ 漁業
21 トロ 休日 三崎 マグロ
21 三崎 ランチ マグロ
20 三崎 マグロ ランチ
20 三崎 マグロ 特徴
20 三崎 マグロ 食堂

ここいらへんも、まあ、普通かな。
9位の「三崎 マグロ 祭り」ってのが気になりますね。
なんかそういうお祭りあったか知らん?

20 三崎 港 マグロ ソース カツ丼

18位のこれ!マグロのソースカツ丼?気になります。
すごく気になります。おいしいのでしょうか?
そういえば三崎港産直センター「うらり」の中でもマグロカツがファーストフードとして売ってますね。
あれをぱくつきながら歩き回るのは楽しいです。

18 三崎 港 マグロ 屋
15 三崎 マグロ 料理屋
15 三崎 港 マグロ 料理
14 三崎 マグロ 食事
14 三浦 三崎 マグロ 料理
14 神奈川 県 三崎 市 マグロ 料理 有名 店
13 三崎 * マグロ
13 三崎 マグロ センター
13 三崎 マグロ 販売
13 三崎 港 マグロ 丼
13 海鮮 マグロ 三崎

う〜〜〜ん、しばらくはまあ、ふつうですね。
ふつうのマグロ丼はふつうだしなあ。なんのこっちゃ。(^。^;)

12 三崎 マグロ 倶楽部

マグロ倶楽部ってあるのかなあ???(゜_。)?(。_゜)?

12 三崎 マグロ 寿司
12 三崎 漁港 マグロ 料理
11 三崎 マグロ 口コミ
11 三崎 漁港 マグロ 丼
10 マグロ 三崎 港
10 三崎 マグロ マップ
10 三崎 マグロ 料理店
10 横須賀 マグロ 三崎

合計38位まで検索し終わりました。
結果発表です。三崎のマグロのターゲットは

「三崎 港 マグロ ソース カツ丼」

と、

「三崎 マグロ 倶楽部」

です。


次回の三崎のマグロ記事でアップします!

え?次ですか(・Θ・;)アセアセ…


はい、取材の時間をくださいな。。。






はい、取材して来ました。 ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

マグロのソースカツ丼は、三崎町の町おこしの一環として開発されたそうです。
新三崎名物!?マグロソースカツ丼!ってことで活発に売り出されています。

マグロソースカツ丼は、マグロを知り尽くしたお寿司屋さんのご主人が中心になって作られたもので、
三崎港周辺の10店舗で食べられるが、ソースや小鉢は各店オリジナルということです。

上マグロの尾の身を薄めの衣で揚げた一品で、サクサクとした食感と
かんだあとに口の中に広がるゼラチン状になったマグロのうま味が絶品

なのだそうです。おいしそうじゃん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


町起こしの一環として、共同開発されたマグロソースカツ丼。
三崎に行く楽しみが増えました。


posted by osakanasan at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三崎のマグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマダイ

アマダイ 著 者: さなかひより

アマダイ。
アマダイ科の魚です。
アマダイには赤アマダイ、黄アマダイ、白アマダイと3種類あります。
一番多いのが赤アマダイ。
関東より関西で馴染みのある魚です。
分布は本州中部以南。
赤アマダイは関西ではグジと呼ばれ珍重されます。

釣り期は周年ですが秋〜冬が好期。

この3種類のアマダイはそれぞれ生息している深さが違います。
最も浅いところにいるのが一番大きな白アマダイ。
その次が一番多い赤アマダイ。
黄アマダイは一番深い場所に住んでいます。

通常釣れるのは赤アマダイ。
私がアマダイ釣りにいく度に「今日こそは!」って気合を入れても絶対釣れない(笑)のが白アマダイ。(爆)

水分の多いやわらかい身なので鮮度落ちが早い魚だけれど、味は申し分なく美味しいです。
ちなみに美味しい順番は、白アマダイ、赤アマダイ、黄アマダイとなります。
やっぱり幻といわれるだけの白アマダイですね。

食べ方としては昆布じめ、焼き物、煮つけ、干物、味噌漬け、蒸し物、お吸い物、鍋などがお薦め。

とにかく身がやわらかいのでおろす時に身を崩さないように注意しましょう。
私の場合かなりの「すり身」がまな板の上にできあがります。(^_^;)


京都で有名な「若狭の一塩グジ」は、やわらかい身を一塩をして締めて保存性を高めて京都に運んだの始まりです。

家庭では一塩をしたものをきっちりラップや吸水性のあるシートで包んで冷蔵庫で半日置けば、半生の「一塩グジ」ができあがります。
そのまま焼いて食べると美味しいです。

三枚におろした身に軽く塩をふり2時間ほど置いて水分をふき取り、ガーゼに包んで、お味噌に漬ければ簡単に味噌漬けもできます。

お味噌は西京味噌にみりんを入れたものがお薦めです。

鮮度のいいものは体表の色がしっかりしています。
赤を中心に背中からお腹にかけて赤橙色〜黄色になり、お腹は真っ白です。
体表のヌメリは鮮度のいいうちは液状。
鮮度が落ちて内蔵が崩れているものはお腹を押すとへこみ、腹部内壁の色が茶色に変色しているのでわかります。
目が白くなり、体表のヌメリが取れて、赤色が褪せているものは避けましょう。


めったにお目にかかれない白アマダイについても少々。(^ー^)

シラカワ、シラカワアマダイと呼ばれているのがこれ。
上にも書きましたが、アマダイの中で一番脂ののりがよくて身が締まって美味しいです。

でもこの白アマダイ、見た目はかなり怪しいです。
色もお世辞にも綺麗とは言えないのがちょっとかわいそう。(笑)

ちなみに白アマダイの昆布じめがこれです。


背中側の色はグレーがかったピンク。
体側も薄いピンクでお腹にかけて白くなり輝きのあるものがいいです。
エラが赤く固まっていないもの、眼球は透明で輝いているものを選びましょう。
死後硬直が終わるとすぐに悪くなるので、死後硬直直後までに食べるようにしましょう。

いつかは私にも白アマダイ釣れるといいなぁ♪


このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


アマダイ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-13.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/


posted by osakanasan at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メジマグロ

メジマグロ 著 者: さなかひより

メジマグロ。
ホンマグロ(クロマグロ)の幼魚です。
東北ではシビ、関西ではヨコワと呼ばれています。

ホンマグロというと大間とか戸井とかの一本釣りのイメージが強いけれど、幼魚のメジマグロなら相模湾で遊漁船から釣れちゃいます。

釣り期は夏〜冬。晩秋のメジマグロは脂ものって、お手軽マグロとしては最高です。

幼魚だからと言ってバカにしてはいけません!
相模湾でも時々5〜6キロサイズもあがるんだから〜。
油断してると一瞬でブチッとハリス切れ。(笑)

カツオと同じくカッタクリを使った手釣りで釣るとしっかり「漁師気分」が味わえます♪

決して楽な釣りじゃないけれど。(笑)

鳥山の下にはメジマグロがウヨウヨ♪
目に見えるところでガツンと食ってくる興奮は経験した人じゃなきゃわからない!一度経験すると病みつきになります。(o^−^o)

下からメジマグロやカツオやシイラ、上からはカモメが水面のイワシをめがけて突進します。
そんな中でのメジマグロ釣りはタイミングが命です。
イワシの群れはあっというまに移動してしまうから。ちゃうから。

運よく一瞬のチャンスをしっかりモノにした人だけが美味しいメジマグロを手に入れることができます。


お刺身、寿司ネタ、煮物、揚げ物、焼き物となんでもOK。

ヅケだれを作ってしばらく漬け込んだヅケを使った「ヅケ丼」や「ヅケ茶漬け」もおいしい!
薬味と胡麻をたっぷり入れるとついつい食べ過ぎてしまうけど。(^_^;)
大人のマグロと比べると、どうしても水っぽい身肉になるので、ヅケにするのはかなりお薦めです♪


大きなマグロは熟成させて食べるけれど、メジマグロは獲れたてが一番美味しいです。
鮮度が命なので新しいものを選びましょう。

赤い血水が出ていたり肉質が黒っぽくなっているものはダメ。
赤身の色がきれいな赤で透明感があり表面にツヤのあるものを選ぶこと。
身焼けして身肉がふわふわしたものは避けましょう。

お店で新鮮な中落ちがあれば、即買いです。
中落ちは身質の判断にも使うところだからとっても美味しいです。
ついつい綺麗にカットされた身肉に目が行き勝ちですが、メジマグロの頭や中落ちはとってもお得です。

中落ちはお刺身や丼に。
頭はオーブンでそのまま焼くだけで手軽に美味しく食べられます。


ちなみにこのマグロの呼び名。
20キロ以下のものを「マメジ」、20〜30キロのものをホンマグロまたは中房というそうです。
中房というのは金華山沖〜北海道沖でとれる30キロものをそう呼び、真のホンマグロと呼ぶのは30キロ以上のものだそうです。


このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


メジマグロ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-9.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/

posted by osakanasan at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三崎朝市場のネギマ汁

三崎の朝市場に行くと、これからの季節はとても楽しみな味覚が楽しめます。

マグロのネギマ汁って聞いたことありますか?
あまり馴染みのない汁かもしれませんが、魚市場のまかない料理には欠かせないものです。

三崎産直センター「うらり」の販売ターゲットは遠方から来る家族連れなので、お昼からゆっくりですが、
三崎港にマグロを食べに
日曜日の朝からやっている三崎市場は地元の人が相手なので朝はとにかく早いです。
朝6時前には市場は開いていますから、そのためには4時には設営が始まっています。
そのためには2時ぐらいから準備始めないと駄目ですよね。
もう朝の9時ごろになると、仕事の後片付けも終わりに近くなります。

夜通し働いていますので、朝食はやはり力をつけないといけません。
だいたい忙しいので、弁当の配達を頼むか、簡単に出来るまかない料理となります。

刺身をどんぶりにして、海鮮丼にすることもありますし、朝から魚焼いてたりもしますけど(爆)、
中でも汁物は欠かせないですよね。シジミやアサリの味噌汁もいいですが、
三崎といえばマグロです、市場ではでっかいなべで安く振舞われ、みなさんはよくネギマ汁をよく飲みます。

ネギマ汁とは、ねぎと脂ののったマグロのあらの部分を醤油で簡単に味付けした汁です。顔とか中落ちとかひれとか、安い素材だけど美味しい部分ですね。
マグロの脂というのはとても強く濃厚なだしが出ますので、
マグロの味は脂が決める
醤油は少しだけでもとても美味しいネギマ汁が完成します。

ねぎをたっぷり入れることが、ポイントです。
マグロのあらは赤身と違って独特の臭みも強くなりますから、強い味を和らげる効果もありますのでとてもおススメです。
たっぷりのねぎは体にもいいですよね、あのぬるぬるが粘膜細胞を活気付けて、これからの風邪の季節には最高の料理になります。

強い味だと言っても飽きないもので三崎の魚市場に限らず、マグロを扱う魚屋では、ほとんど毎日まかないにでるようです。
マグロ☆ボーイズ
特に寒い冬場は、朝市場や魚市場は吹きさらしですから体が冷え切った状態にに熱々のネギマ汁を飲むと、体の芯から温まる感じですよ。
いや、私は車で行って朝市場を30分うろついただけでねぎま汁に救われました。(笑)
また、マグロの顔の辺りを使うので、DHAやコラーゲンたっぷりで
マグロのどこが美味しいの?
疲れた頭と体にとてもいい栄養となりますし、寝不足のお肌にもばっちりのはずです。。


マグロのあらが手に入ったら、ぜひ試してみてください。
ちょっと古い刺身ですか?それは充分にお湯をかけて臭みを飛ばしてから使うか、さもなくば醤油と砂糖で甘辛く煮てしまったほうがいいと思います。
新鮮なあらを使うことで、家庭でも最高のねぎま汁が出来るはずです。
posted by osakanasan at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三崎のマグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三崎港にマグロを食べに行くのだ。

三浦半島の先っぽに、三崎港という漁港があります。
めちゃめちゃ大きいと言うわけではないのですが、そこそこ大きい。

三崎のマグロと言えば首都圏ではけっこう有名なんですが、
ここは基本的に冷凍マグロが集まってくる場所です。

それも世界中から届くので、何が何でも三崎じゃなくても、
という気もするのですが、長年の伝統と流通経路が完成しているので
三崎港といえばマグロ漁港、マグロと言えば三崎。

そんな関係が成立しています。


首都圏から近いこともあって、三崎港にはマグロ市場やマグロ料理店が揃っています。

有名なのは、三崎港産直センター[うらり] です。
新鮮なまぐろと名産品が安い、三崎のお土産スポットです。

アクセス:車の場合
横浜横須賀道路「佐原インター」から野比方面に向かう。
→国道134号線を左に三浦海岸の海を見ながら三崎方面へ向かう。
→「引橋」  → 「油壺入り口」  → 「城ヶ島入り口」を過ぎて「三崎港公園」へ。
すぐ近くに大駐車場あり。(佐原インターから約20分)

それとは別に、たくさんのマグロ料理店が三崎港にあります。
どれを紹介しようにも、実は1軒しか行ったことないんだけど、
そこのウェブサイトがない、写真がない、店名も覚えていない。

行けばわかるんだけど。。。。(・Θ・;)アセアセ…


ということで、ウェブページが充実したところがあったのでご紹介しちゃいます。(爆)



おやじが語る〜くろば亭の無国籍料理と三崎のまぐろについて〜
http://www.kurobatei.com/menu/index.shtml


季節のメニュー»
今の季節に飛び切り美味しいメニューを紹介します。 早く来ないとなくなっちゃうよ〜!

♪ユッケゴレン(平日メニュー)
鉄板に乗せられた炒飯とユッケ。これを熱々のうちに混ぜて召し上がれ〜!特製辛ミソで旨さUP☆1.365円

♪フカヒレ・スープカレー
和風仕立てにしてスパイスを控えたスープカレー・凄く食べやすい(限定20食限り)☆1.260円

♪まぐろホシ刺し(心臓)
レバ刺しを思わせる味付け。しかし味はそれ以上!間違いなし!!☆

♪しらす・まぐろ丼
たっぷり入ったシラスと味の染み込んだ漬けまぐろ・子供も大好き☆1.575円

♪地魚刺身定食
鮪の上赤身に季節の地魚が6種類も入った刺身尽くし☆2.100円

♪目玉のホールインワン(三日前に要予約)
炒めたガン肉ヲガリカリに揚げたフチのから揚げにのせパリパリ・シャクシャクと食べる。日本全国で当店にしかない一流のまぐろ料理人にしか出来ない難易度A級のまぐろ料理。☆1.575円


新年会、忘年会に
三崎名物「かぶと焼き」はいかがですか。
特大:21,000円 15人前
中 :15,750円  7〜10人前
小 :12,600円 5〜7人前

みんなで御予算店主おまかせコース
何を頼んでいいかわからない方、いろんなものを食べたいとき少しずつぜいたくをしたいときのコース
(お二人様から)
お一人様 ¥5,250/¥8,400/¥10,500
マグロの船沖料理〜マグロフルコース〜
マグロの珍味三品、刺身、コロッケ、ハンバーグ、カマ焼き(お二人様から)
お一人様 ¥3,150



〜くろば亭の無国籍料理と三崎のまぐろについて〜

マグロは、日本人が食する食材の中で特に大好きな魚で一般的に大トロ・中トロ・赤身・中おち、
又、他の県では生マグロが高級な刺身としての位置をしめている。

三崎の場合は世界各国から旬のマグロが水揚げされるからため冷凍が主であるが、
解凍次第で生に負けない色と味がでる。
特に数あるマグロの種類、それと内臓類を含めた色々な部分が手に入る。
そういったものを使って作る料理が他県とは違い、三崎本来の料理だと言っても過言では無い。

なぜならば三崎は古くからマグロ船の基地として世界各国のマグロを求めて漁に出た。
その航海でそれぞれの国の特徴のあるマグロ料理と操業中にマグロの正身以外のもので作る
酒のつまみや飯のおかずとして船員独特の沖料理があみだされていった。

船内で少ない野菜の材料の中で作られる船員料理は「これぞ」無駄の無い長持ちする
マグロの研究料理の始まりだと思う。
マグロの各パーツのそれぞれに適した料理には和・洋・中華・さらにエスニック的な技法を
用いらなければいかせない・・すなわち無国籍料理である。

常識にとらわれずどんどん広がる無限の食材、マグロに私は生きがいを感じる。
全国に色々なマグロを紹介し、マグロの町、三崎としてのアピールをしていきたい。


所在地:神奈川県三浦市三崎1-9-11 TEL:046-882-5637MAP
客席数:カウンター10席/座敷26席※予約可(お電話でご予約下さい)
営業時間:平日11:00〜15:00/17:00〜21:00過ぎ 土日・祝祭日11:00〜21:00過ぎ
平均ご予算:昼1000円 夜5000円
アクセス:京急三崎口駅下車バス「城ヶ島」「通り矢」行き日の出バス停下車徒歩1分
駐車場;有り





三崎に来たら、新鮮な魚をゲット!だったらここ!

■まるいち(鮮魚店)  046(881)2488 三浦市三崎3-5-12
魚の品揃えは三崎でトップクラス!  お兄ちゃんがいつも元気◎
まるいちで買い物をする時は「くろば亭HP見ました」と云えばサービスあり!

■石井商店(鮮魚卸問屋)  046(881)4835 三浦市小網代1306
新鮮な魚はもちろん 活サザエ・アワビで有名!  
横浜・東京の卸しも やってるよ。

■魚市(鮮魚店) 046(881)3586 三浦市天神町15-16
魚市の鮭は絶品!!是非食べてみて。 幻の塩辛・・出会えたら超ラッキー!


釣りをするなら、ぜひここに寄ってから!
■つりの樹(釣り具) 046(882)2239 三浦市三崎3-10-3
三崎で一番の釣具店!拓哉の同級生。穴場情報があるかも!?

ダイビングなら!
■城ヶ島ダイビングセンター  046(882)0700 三浦市三崎城ケ島669
三崎(城ヶ島)は意外とダイビングの名所!私たちも一度はチャレンジしてみたいものです。


景色を眺めながらちょっと一息・・・は、こちらで!
■キーコーヒー(喫茶店)  046(881)6947 三浦市三崎2-7-2
ちょっと一息、城ヶ島大橋を見ながらのティータイム。

■海上亭(海の家) 046(881)2738  三浦市小網代1036
日本の名所に選ばれたと言う綺麗な海。ズバリ穴場です。通年営業。バーベキューもやってます。


イベント情報や特産品はこちらでチェック!
■三浦商工会議所  046(881)5111 三浦市三崎2-22-16
名物の朝市や年間を通してイベントがいっぱい!


posted by osakanasan at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 三崎のマグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シイラ(mahimahi)の調理方法

シイラ(mahimahi)の調理方法
How to Cook Mahi Mahi
By Sarah Sandori

あなたが、なぜ最近とても多くのレストランメニューのmahi mahiを見ているかと思ったなら、理由の1つはあなたの上でプレーされた小さいトリックです。
Mahi mahi(「強く強い」に対するハワイ語)はイルカと呼ばれる魚のためのただの名前です。

レストランが名前"mahi mahi"に切り替わって、あなたは、面食らって、
それらがあなたにイルカと呼ばれるその哺乳動物の1切れをサービスしようとしていると思わないでしょう。
あなたはFlipper(あなたはそうする)でchowingするという考えが欲しくはありません。

時々、mahi mahiはハイフンを入れられます、そして、("mahi-mahi")時々、それは代替の名前、シイラで行きます。
何がそれを呼んでもさえ、あなたが、選ぶこれはかなりの風味とほとんどのシーフード愛好者が好む良くて、堅い織地の両方がある魚です。

Mahi mahiは多くの水域で泳ぎますが、暖かいカリブ海とメキシコ湾の中で最も豊富に見つけられます。 次の時に、あなたはmahi mahiと#8212というのを食べます; スーパーマーケットと#8212というのからいくつかを買ってください; または、あなたはそれがたぶんそれらの2つのボディーの1つから来たと確信している場合があります。

新鮮なmahi mahiは年間一般に利用可能ですが、北アメリカでは、少なくとも、あなたは、中間のスプリングで最も良い選択が終わったのが晩夏まで中間でわかるでしょう。 また、あなたは一年中凍っているmahi mahiヒレを見つけることができます。

新鮮なmahi mahiを買うとき、肉がピンクの、または、軽いベージュである魚を探してください。 より暗い肉は食べるために確かに安全ですが、何人かの人々には、味は強過ぎるかもしれません。

Mahi mahiはあなたが使用したいほとんどどんな調理方法のためのすばらしい統合的な魚です。 それと#8212というのを直火で焼いてください; それを荒らしてください、そして、それを蒸してください、そして、それを揚げてください、そして、それを焼いてください、そして、それはすべて良いです。 それを焼き過ぎないようにただ注意してください。

ここに、私が焼かれたmahi mahiのために特に好きであるレシピがあります。 趣きのオレンジジュース表面の艶は余分な関心を加えます。

成分

2ポンドのmahi mahiヒレ(皮のない)です。

マスタードが準備された2本のテーブルスプーン

1/2カップの料理用の油

1/2ティースプーン塩

1は、にんにくを割いて、気どって小またに歩きました。

1/2は凍っているオレンジジュース濃縮を茶碗で受けます。

1つのローリエ

指示

1. 一人前の分量部分にmahi mahiヒレを切ってください、そして、電子レンジ料理用の深皿で並んで入賞しま
す。

2. 濃縮ジュースを解きます。 ローリエを崩れさせます。 これらを成分のままで残っているもう片方に結合してください、そして、マリネを作成するためによく混入します。

3. mahi mahiの上でマリネを注ぎます(魚を必ず回して、両側をコーティングしてください)。

4. 30?43分間、冷蔵庫では、プラスチックの包装で電子レンジ料理用の深皿を覆ってください、そ
して、入賞します。

5. なべをオーブンのトップラックに置いてください、そして、5分間か6分間それぞれの側で焼きます。 あなたがフォークでそれを容易にはげさせることができるとき、魚は準備ができるでしょう。

6. 役立ちます!

サラSandoriはソリッド・ゴールドInfo Writers Consortiumの食物と愉快なコラムニストです。 あなたは今までに、まさに好きなレストランから好物をコピーすることができるようになりたかったことがありますか? 彼女がアメリカで最もおいしそうな秘密のレストランレシピのためにソースを明らかにするサラの記事を調べてください: http://www.solid-gold.info/most-wanted-recipes.html

記事ソース: http://EzineArticles.com/?expert=Sarah_Sandori


If you’ve wondered why you’re seeing mahi mahi on so many restaurant menus these days, one of the reasons is a little trick that’s being played on you. Mahi mahi (Hawaiian for “strong-strong”) is just another name for the fish called dolphin. The restaurants have switched to the name “mahi mahi” so you won’t get confused and think they’re trying to serve you a slice of that mammal that is called dolphin. You wouldn’t like the idea of chowing down on Flipper (would you?).

Sometimes mahi mahi is hyphenated (“mahi-mahi”), and sometimes it goes by the alternative name, dorado. Whatever you choose to call it, this is a fish that has both great flavor and the nice, firm texture that most seafood lovers prefer.

Mahi mahi swim in many waters, but are found most abundantly in the warm Caribbean Sea and the Gulf of Mexico. Next time you dine on mahi mahi—or buy some from the supermarket—you can be confident that it probably came from one of those two bodies.

Fresh mahi mahi is generally available throughout the year, but, in North America at least, you will find the best selection in mid-spring through mid- to late-summer. You can also find frozen mahi mahi fillets all year round.

When buying fresh mahi mahi, look for fish whose meat is pink or light beige. Darker meat is certainly safe to eat, but the taste might be too strong for some people.

Mahi mahi is a great all-around fish for just about any cooking method you want to use. Poach it, steam it, fry it, bake it, grill it—it’s all good. Just be careful not to overcook it.

Here’s a recipe I particularly like for broiled mahi mahi. The zesty orange-juice glaze adds extra interest.

Ingredients

2 pounds mahi mahi fillets (skinless)

2 tablespoons prepared mustard

1/2 cup cooking oil

1/2 teaspoon salt

1 clove garlic, minced

1/2 cup frozen orange juice concentrate

1 bay leaf

Directions

1. Cut the mahi mahi fillets into serving size portions and place side by side in a baking dish.

2. Thaw the juice concentrate. Crumble the bay leaf. Combine these with the other remaining ingredients and mix well to create a marinade.

3. Pour the marinade over the mahi mahi (make sure you turn the fish to coat both sides).

4. Cover baking dish with plastic wrap and place in refrigerator for 30 to 43 minutes.

5. Place pan on top rack of oven and broil 5 or 6 minutes on each side. Fish will be ready when you can easily flake it with a fork.

6. Serve!

Sarah Sandori is the food and entertaining columnist for the Solid Gold Info Writers Consortium. Have you ever wanted to be able to exactly duplicate a favorite dish from a favorite restaurant? Check out Sarah's article where she reveals her source for the most mouth-watering secret restaurant recipes in America: http://www.solid-gold.info/most-wanted-recipes.html

Article Source: http://EzineArticles.com/?expert=Sarah_Sandori

posted by osakanasan at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝説のマグロ名人

伝説のマグロ名人がいるという。

日本のマグロ漁業関係者で知らない人がいない、
と言われるマグロ漁の名人がいるらしい。
多くの水産会社や総合商社が世界中からその男を顧問にしようと
札束を持って押し寄せたのに彼は一顧だにしなかったとか。。。

そんなにすごいのだろうか?

実際にどのぐらいすごいのかは聞きかじりなのでわからないのだが、
確かにすごい人だなと思う情報があったので載せてみた。


まず、彼はマグロを飼いならして捕獲するのである。


 それは、マグロの習性を利用するのだ。

マグロは回遊魚であるが、回遊魚は何か大きなものについて泳ぐ習性がある。
たとえばシイラが海に浮かんだブイの周りをうろうろしているのは有名な話だし、

初めてヨットで太平洋を横断した冒険家、堀江謙一さんの
「太平洋一人ぼっち」
にも、鯖のような青物の回遊魚がヨットについて泳ぐので
それを素手で捕まえておかずにした、という話も有る。

サーフィンやってるとボードの周りに妙に魚が多い気がするのも
(ときどきボードの上に乗ってきてびちびちしてるあほ魚もいる。)
サーフボードと並んで泳ぎたがる魚の習性だろう。


で、この名人、マグロの群れを見つけたらしばらく餌をまき続ける。
マグロは、こりゃいいや、ってんで餌を食べ続ける。
でも、しばらくひたすら餌だけをまく。

そのうち、マグロは安心しきって、しかもこの船について泳げばなぜか餌が豊富だから
一生懸命船に付いていて泳ぐ。

そのうち、針と糸の付いたえさがいっせいにたらされるが、
マグロは安心して大口開けて飲み込むのである。。。



どうしてそうやってマグロを飼いならすような必要があるかというと、
船付きにするだけでなく、安心させるために極めて効果的らしい。

というのも、あの巨体のマグロ、ああ見えてなかなか臆病らしい。
船のエンジン音に対してはやはり軽快するのが普通ということであった。
だからずっと一緒に泳いで、そのうち、エンジン音にマグロが慣れるまで待つのである。


そしてもうひとつ驚くのが、マグロを満腹にさせる必要があるということ。
満腹にしたらもう餌を食べないんじゃないかって?

どうやらそれが逆らしい。
警戒心の強いマグロは、自分がお腹がすいているときほど餌に対して慎重に行動するらしい。
そうすることでしか、自然界ではあそこまで大きくなれないのかもしれないが、
それゆえ、いきなり針付きの餌をたらしても、動きが不自然なので食いが悪いらしい。

ところが驚くことに、彼らは餌を食べて食べてお腹一杯になると警戒心が緩み、
そして面白いことにお腹がパンパンでも食欲は緩まないらしい。
これも野生の悲しさというか、食べれるときにはできるかぎり食べてしまおうという
そんな習性が身についているわけ



それをみごとに名人に見透かされた。。。


もちろん、私がこうしてここで情報を披露していることから、
この名人のやり方は今やマグロ漁業関係者なら誰でも知っている方法だ。
(知っているからと言ってみながやるわけではないだろうが。)

だが、名人はそこまでにどうやって到達したのだろうか?
独自の勘などではない。

もちろん、勘もある程度はあったかもしれないが、
彼はマグロ漁を数年かけて徹底的に研究したらしい。
海軍出身だった彼は、もともと海流の読み方や気候の読み方には詳しかったが、
それに加えてどんな条件でマグロが餌を食べるのか、どんなものを食べているのか、
そんな海流や温度でどんな行動をとりやすいか、そして上に書いた船つきの習性。

そういったものを数年かけて逐一検証した結果、そのような名人になったという。


何事も研究心旺盛であること、そして地道な努力を怠らないことが
最終的な大成功への確実で、実は最短の道なのはまちがいない。

このマグロ名人の話にも見て取れる真実である。
posted by osakanasan at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「じょっぱり」と「じゃっぱ汁」

「じょっぱり」と「じゃっぱ汁」

じょっぱり、という言葉を聴いたことがあるだろうか?
「じょっぱり」とは津軽弁で「頑固な」「強情っ張り」という意味である。

「強情っ張り」がそのまま縮んだものだろう。
青森の厳しい冬の寒さの中で懸命に生きる津軽人達には
我慢強い人がたくさんいるのだろうか。

しかし津軽で「あいつは、じょっぱりだ」と言った場合、
そこには自分の信念を貫き通す人間へのある種の尊敬の念を含んでいるという。

津軽人の気概、意気込みを感じさせる表現でもあるらしい。
津軽出身の歌手「淡屋のり子」さんの半生を描いた連続ドラマが
確か「じょっぱり」という名前ではなかったか?

主演は片平なぎささんだった気がする。
片平なぎささんは一時期、「2時間ドラマの女王」と呼ばれて
火曜サスペンスや土曜サスペンスで引っ張りだこだったなあ。

最近はどうなのかしら? 舞台が中心なのかな?



さて、では続いてタイトルの「じゃっぱ汁」だ。
ここでようやく魚の話題(笑)。

「じょっぱり」に続いての「じゃっぱ汁」だから、
何か似たような響きもあるし、頑固者の作る料理かと思ったら
実は関係なかった。この場合、大雑把の後ろの「雑把」がなまったもので、

その他のどうでもいいもの、魚で言えば肉を切り取った後の「あら」を指す。

たらや鮭のあらを、豆腐や大根、ネギなどと煮込んだ鍋料理が「じゃっぱ汁」だ。
塩味がベースだったらしいが、最近は観光客目当てに居酒屋などで出される場合、味噌味が多い。
さらに、その場合は身(魚肉)の方も入れてあることが多い。
(骨しか入ってないと言って本気で怒り出す観光客もいるらしいので)

身(魚肉)だけよりも、非常にこくのある出汁が出来るので、地元では人気の高い郷土料理である。
入れる具は家ごとに微妙に異なり、あらだけでなく、新鮮な肝を入れてこくを出すなどさまざまだ。
家の数だけじゃっぱ汁の味も数があることになる。
鮭のじゃっぱにじゃがいもとネギを用いれば、北海道の三平汁というわけだ。

しかし青森で食べるこの「じゃっぱ汁」、総じての特徴は具が大きいこと。
ぶつ切りのあらもでかければ、大根もネギも厚揚げ豆腐も
ぜんぶどかどかごろごろと入っている。おでん位の大きさと思ってもらえばいいだろう。

これだけでお腹一杯になるので注意してくださいね。



さて、では、
「じょっぱり」の作る「じゃっぱ汁」に合う酒といえば?
やはり「じょっぱり」だろう。

??(゜_。)?(。_゜)?



「じょっぱり」 六花酒造

六花酒造は青森県津軽地区を代表する3社が合併して誕生した蔵で、
「雪の結晶に現れる幻想的な六角形の花」のイメージで
設立当時の弘前市長によって「六花酒造」と名づけられた。

昭和40年代、甘口酒が全盛の時代に、竹沢杜氏が辛口にこだわり、
その名前の通り、流行に惑わされず頑なに自分を貫き造った辛口の清酒「じょっぱり」は
時代に流される事なく、その後到来した辛口酒ブームも、そして現在に至るまで
「じょっぱり」の名前どおりに頑なに当初の辛口を貫いている。

アルコールを加えずに米と水のみで造られるじょっぱりの純米酒は、
純米ならではの淡麗な口当りとなめらかなのどごしで、
それでやや辛口、ということでどんな料理にも(少なくとも日本料理なら)ばっちりのはず。


じゃっぱ汁でじょっぱりをいただく。
これから寒い冬が来る青森地方のひとつの楽しみ方である。

posted by osakanasan at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森の美味しい海産物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロのさんが

マグロに限らず、さんが、さんが焼きという調理方法があります。

魚の身を包丁でとんとんトントン、細かくたたいて味噌を混ぜます。
そこに大葉(しそ)や小ネギを混ぜてペースト状のものを作り、
ちょっとずつヾ(´〇`)ノアーン…((((´〜`)モグモグ……(´ー;`)フゥ

あるいは、小さなハンバーグみたいにして焼きます。
味噌の量次第で、あるいは生姜を刻んだものを混ぜることで
味の調整が出来ますので、
ごはんのおかずからお酒の肴までいろいろ対応できます。

味噌味魚ハンバーグってことかな。
にんじんなどを混ぜるとボリューム感も出て、
甘みも出るのでますます子供向けになりますね。

揚げてもおいしいです。


マグロのさんが 

マグロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
にんじん半分、たまねぎ1個、生姜ひとかけら、
ネギ、適量(笑)、大葉12枚
スキムミルク(牛乳)、大さじ1
味噌 大さじ3、塩小さじ1

マグロは細かく切ってから包丁でたたく。
中落ちを使えばあまりたたかなくても済みますね。
にんじん、玉ねぎはみじん切りにし、マグロにたたき混ぜる。

これに生姜すりおろし、スキムミルク、味噌、片栗粉、塩、こしょうを混ぜてすり身状にする。(焼かない場合は片栗粉は入れない)

これをひと口大のハンバーグ形にまとめ、
油を引いたフライパンで、片面に焼き色をつける程度に焼く。
ひっくりかえしたらしそをのせて反対側も焼く。

焼かなくて食べる分は、にんじんとたまねぎは入れません。



posted by osakanasan at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カツオ

カツオ 著 者: さなかひより

ホンガツオ。
サバ科の魚です。
春に黒潮に乗ってきたカツオを初ガツオ。
三陸沖で夏を過ごして秋に南下してきたカツオを戻りガツオと呼びます。

釣り期は初夏〜秋。
北海道以南の太平洋に広く分布しています。

この魚は食べる時期、獲れた場所を選ぶことで好みの味のカツオに出会える可能性が高くなります。
あっさりさっぱりの赤身が好きならば、初夏に高知で獲れるカツオ。
たっぷりまったり脂の乗ったトロトロが好きならば、秋の房総沖。

カツオというと漁師さんがねじり鉢巻で一本釣りのイメージが強いけれど、3キロぐらいのものなら近場で私にも釣れちゃいます。

釣れちゃいますって言っても上げるの大変なんだけど。(笑)

相模湾でのルアー釣り、コマセを使う竿釣りやカッタクリ釣り(手釣り)がお手軽。
カッタクリではバケという魚の皮で作った疑似餌をつけた針を使います。

胸の前で八の字を描く様にリズムよくラインを引っ張り上げてると途中でガツンっとカツオが食います。

目の前にイワシのナブラができてその中を泳ぎまわるカツオやメジマグロに遭遇するとアドレナリン出まくり!

イワシの群れがそこにいる間にどれだけ釣り上げられるかが勝負です。
一通り終了すると血飛沫かかりまくりの恐ろしい状態になるけど釣り師には幸せな瞬間です。(笑)


お薦めの料理法はお刺身やタタキはもちろん、竜田揚げやお茶漬けも美味しいです。
シソ、ミョウガ、ネギ、など薬味をたっぷり使うと美味しいです。
カツオ茶漬けにする場合は炒った白胡麻も忘れずに。

ショウガ醤油に飽きたら、おろしタマネギで食べても美味しいです。
小さくカットして角煮にすれば保存食にもできます。


カツオはとにかく鮮度が命。
お店で買う時は魚体の色やエラをしっかりチェックしましょう。

魚体にツヤがあり、黒と銀の縞模様がくっきりしていて皮の表面がツルツルしていないものが新鮮な証拠です。
他の魚にも共通することですが、目が濁っていたり、エラのかたぎが崩れていたりするものはよくありません。

全体に丸々とした感じがあって頭と尾が小さく見えるものは脂ノリノリのことが多いです。

おろされた身を買う場合は、血あい肉の色が黒くなく朱色で色が鮮やかなものを選びましょう。
皮ぎしにうっすら白い脂があるものは身にも脂がのっています。

カツオは同じ時期でも値段がかなり違います。
その違いは何か。
一般に駿河湾や伊豆七島で獲れたものが高いカツオの基準になるそうです。
1キロ3000円もするようなカツオは、一本釣りか曳き網で漁をしたあと一日以内に漁港に戻るもので魚体も3キロ以上のものになります。

カツオといえばタタキというイメージがありますが、この「カツオのタタキ」が生まれた理由はご存知ですか?

江戸時代に四国でカツオのお刺身を食べて食中毒が起こり、死者が出ました。
それでそこの領主がカツオを生で食べることを禁止したそうです。
このときにどうしてもお刺身で食べたいという人が一度火を通せばいいんだろうってことでおろした身のまわりを焼いて食べたのが始まりなんだそうです。

なんだかかなりの屁理屈だと思うんだけど。(笑)


このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


カツオ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-2.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/


posted by osakanasan at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綾瀬はるかと亀梨和也のメバル君

綾瀬はるかと亀梨和也の小道具のメバル君

メバルは防波堤や岩場など、陸からも釣れるような所に、
ときにはこんなところに?と思うような工場地帯にも、どこにでもいる魚である。

基本的に肉食のメバル君たち、動くものなら何でも食いついてくれる。
イワシや海老の活き餌だとかなりでかい30cmクラスのメバルも釣れるが、
フラッシャーサビキとかでも小さいものが馬鹿みたいに釣れる。
アオイソメではその中間ぐらいが釣れる。

鎌倉の?船舶修理工場で、貧しくもまじめに働く神崎弘人(亀梨和也)。
ある日料亭に釣りで取った魚を売るため友人・草野甲(田中聖)たちと歩いてると、
よそ見をしていた月丘奈緒(綾瀬はるか)に衝突。

せっせと釣り上げた小ぶりのメバルをぜんぶぶちまけてしまう。
メバルをひっくり返したことに謝りもせずに大事な服が汚れたことを怒る綾瀬はるか。
ぶっきらぼうに皮肉を言いながら去っていく亀梨和也。

そんな最悪の出会いだが、二人には運命の糸が絡み付いていた。

てなかんじであくまで脇役のメバルくんだが、
鎌倉のあたりのメバルはなかなか美味しい。
春先は10cmぐらいのイワシ餌で20〜30cmクラスのメバルが釣れる。

その超ミニスケール泳がせ釣りが、けっこう好きな私です。
釣れたらワカメとたけのこ添えて浅めの味で煮付けると最高なのに。

だからメバルが小道具でぶちまけられるのはなんだか悔しい。



その夜、慶応大学と横浜女学館との親睦会の開催を知った弘人たちは、
身分を偽って会場に侵入。
そこで再会した奈緒も、弘人を慶応生と信じて文句を言い合いながらも再接近。

ブランド物のバッグをなくしてうろたえる綾瀬はるか、あいかわらずぶっきらぼうで、
他の女子大生の電話番号集めに余念のない亀梨和也。

花火が綾瀬はるかめがけて飛んで来て、逃げる綾瀬はるかが足を踏み外し、プールに落ちるのを
亀梨和也は思わず助けようとするが、二人ともどっぱ〜ん。

助けてもらったお礼を言った奈緒を亀梨和也はデートに誘う。
綾瀬はるかが慶応ブランドに食いついたと感じた亀梨和也は、こいつ遊んでやれ。。。


KAT-TUNの亀梨和也、「白夜行」の綾瀬はるか、
脚本 北川悦吏子さん、音楽 池頼広さん、
主題歌はもちろんKAT-TUNで、作詞作曲を小田和正

北川悦吏子ひさびさの、純愛ラブストーリーのドラマで
小田和正の主題歌となるとヒットしないはずがないと思うのだが、
まだあまり話題にならないのは設定があまりなさそうだから?


小道具にされたメバルのためにもヒットしてほしい(爆)。
posted by osakanasan at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 魚とドラマと芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

養殖タツノオトシゴって・・・(^。^;)

最近、ネット上ではて?( ゜ ゜;)と思ったのが
「養殖タツノオトシゴ」というタイトルの宣伝です。
ぇーっと、唐揚げ?( ̄∀ ̄;)汗



そんなことはまさかないですよね。(笑)
タツノオトシゴといえばほんとに奇妙なスタイルの、だけどお魚さんです。

まず奇妙なのがあの顔。
ほんとに馬系の顔に見えます。
でもってごつごつしてるし、さらに、
中国の龍の顔がちょっと馬のアレンジ風だから、
タツノオトシゴってことなんだろうけど、

泳ぐ姿も奇妙ですよね。
基本的に直立。
普段は尻尾を器用に海草に巻き付けて、
葉っぱと一緒にゆーらゆーらしてらっしゃいます。

離れて泳ぐときはおよそ30度ほどの前傾姿勢で、
小さなムナビレやセビレをいっしょうけんめいにヒヨヒヨぱたぱた(笑)。

そんなんでよく生き延びられるな、とも思うんだけど、
それが彼らのスタイルで、海草に紛れてスローな人生を過ごすんですね。

そのスローライフスタイルの権化みたいなのがこのタツノオトシゴ。

http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/fishetc/leafyseadragon.htm

なんともはや、すごいスタイルですよね。
葉っぱになってます。(^_^;)




擬態と呼ばれるこのスタイルが得意なのは昆虫ですね。
このタツノオトシゴみたいに植物そっくりなみなさん、よく見かけます。

東南アジアにいるハナビラカマキリなんてのはその代表選手です。
鮮やかなピンクのヒラヒラで、蘭の花みたいに見えるので
蝶々が飛んできてはつかまって、美味しくいただかれます。(^_^;)
鳥からも花と思われるので攻撃を受けにくく、一石二鳥です。


脱線しまくりです(笑)。


さて、そういう擬態が得意なタツノオトシゴですから、
サイズも基本的に昆虫なみです。
だいたい、波まかせでゆらゆらしてる魚ですから、
たいして餌も必要としません。

だから養殖タツノオトシゴってたぶん鑑賞用の魚として、
なんだろうけど、


・・・・・・・・・・・・

も、もしかして食用だったらどうしよう( ̄∀ ̄;)汗



ということで、気になるんだけどまだ真実を知りません(笑)。



posted by osakanasan at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロとアボカドで絞ってみたよ。

アボカドとマグロだけでマグロレシピを絞ってみたよ。

(1)アボカドとマグロのサラダ、マグロの赤身をつかってサラダを作る
... マグロ赤身. 1サク. アボカド. 1ヶ. 新玉ネギ. 1ヶ. トマト. 1ヶ. 黒こしょう. 適宜
... ポン酢を使うと和風さっぱり味になる。
(2)アボカドマグロ丼、材料(2人分) ・アボカド(一個) ・赤身マグロ刺身用(2人分・安物でOK!
... レモン(一切れ) 作り方. マグロとアボカドを一口大に切る。
アボカドは種を中心に一周切り目を入れてねじる。
(3)マグロとアボカドのタルタル風
冷凍マグロの切り落とし. アボカド(完熟したもの) おろしわさび. オリーブオイル. しょうゆ. ねぎ.
マヨネーズにオリーブオイルを入れてドレッシングを作り、
マグロとアボカドを半々に入れて混ぜ合わせる。
(4)マグロのポテト包みアボカドソース
マグロのポテト包みアボカドソース、「マグロのお刺身(うすくそぎ切り)」 適量 ... 「アボカド」 1個
「にんにく」 1カケ 「塩こしょう」 少々 ... アボカドは縦半分に切り、種を除いて皮をむきつぶします。
(5)マグロとアボカドの海苔生春巻き ... 【マグロ下味】 マグロ赤身. 240g. 煎りゴマ. 適量.
そばつゆ. 適量 【具材】 ... アボカドは3等分しまきやすいように。
マグロは食べやすいようにたたいて。
(6)マグロとアボカドのエスニックボート (4人分) 材料. アボカド.2個
... アボカドの皮は器として使うので、とっておくこと。
アボカドは縦半分に切り、種を取り除き、一口大にカット。 少量のレモンジュースをかけておくこと。
刺身用のマグロ(赤身)は食べやすい大きさにカット。 少量の酒をふっておく。
(7)マグロとアボカドのユッケのレシピ ... マグロ・150~200g. アボカド・1個
<タレ> 酒・大さじ1. 砂糖・大さじ1 ... 1 マグロに冷えた<タレ>をよく混ぜ合わせ、
アボカドも加えザックリ混ぜ合わせる。 2 器に大葉しいて載せる。
(8)マグロとアボカドの変わり和えマグロとアボカドの変わり和え
... マグロ-中トロ. 60g. アボカド. 1/4コ. タマネギ. 30g. レタス. 40g. 大葉
(9)マグロとアボカドのサラダ 柚こしょう風味 (2人分)
マグロ赤身. 1冊. アボカド. 1個. 新玉ねぎ ... アボカドは、皮がきれいな緑色のものはまずい。
(10)マグロとアボカドのタルタルキャビア添え ボブとアンジー/料理レシピ
アボカド. 1/4個. マグロ. 160g. エシャロット. 1/4個 にアボカドを入れ、
その上にマグロのタルタルをきっちり詰める。アボカドは大きめに。 小さいとマグロの味に負ける。
posted by osakanasan at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | マグロの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

